日本の和服・作務衣を専門に追求した「作務衣博物館」

日本の和服・作務衣を専門に追求した「作務衣博物館」は「作務衣の専門館『伝統芸術を着る会』」によって運営されているウェブサイトです。
99~00年の作務衣 , 絹作務衣

先染サマーウール作務衣 涼彩


出合った時の彩りが、ずっと愉しめる一着!



森羅万象、モノとの出逢いは最初がすべて。“あ、いいな”と、その瞬間に思ったからこそ、手に入れたい、ずっと一緒にいたいという気持ちが湧き起るもの。時の流れの中でそれは愛着となり、モノ自体も味わいを深めていくのですが、装いの彩りなどの場合は、時間の経過と共に色あせてゆくのは如何ともし難いもの。しかもそれが、汗のために洗濯回数の多くなる夏の衣服となるとなおさらのこと。



出逢ったときの最も印象的な彩りを、いつまでもまとうことができたら…そんな想いを実現したのが、ウォッシャブル加工を施した新作サマーウール作務衣です。この加工は洗濯を重ねても色落ちしにくいというもので、それにより出逢ったときの彩りへの感動がいつまでも愉しめる、いわば「一期一会の作務衣」。



サマーウール作務衣を選んだのは、何と云っても「日本の夏にはサマーウール」という言葉が会員の方々の間に交わされるほど、今や夏の作務衣の人気の定番として押しも押されぬ看板になり、ご愛用者が爆発的に増えているからです。



大人気の一着がさらに進化。



その方々に、いつまでもサマーウールを選んだときのあのときめきを感じていただきたい…その想いが、いつまでも色落ちしない「一期一会のサマーウール作務衣」を創り出したのです。



そのために彩りも、いつまでも飽きのこない人気の彩りであるグレーを採用。もちろんサマーウール作務衣の人気の土台を支える高機能もしっかりと付加。いわく●雨や水、コーヒーも弾く強力な撥水加工で、気遣い要らず●小さく折りたたんでもシワにならない防縮・防シワ加工のおかげで旅行の際にも実に重宝●強い撚糸のクレープ糸を採用しているため、ケバ立ちを抑え、ホコリが付きにくいなどなど、その魅力はさすがと思わずうなづくほど多彩…。夏こそお洒落の通にとって、センスを表現できる季節。新作のサマーウール作務衣で存分に個性を発揮してください。
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91~92年の作務衣 , 藍染作務衣

江戸の群雲絞りを再現!(1)

江戸時代に考案され大変な人気を博した染め技法







やっぱり武州藍の職人、秋元一二さんはただ者ではありませんでした。作務衣開発のため、竜巻絞り染めに取り組んでいただいた秋元さん、秘かに、もうひとつの伝統的な絞り染めに挑戦していたのです。







濃淡あり、ぼかしあり―変化に富んだ藍染模様。







それが、江戸時代に考案され、参勤交代の大名たちのお土産として欠かせないものになったほど人気を博した“叢雲絞り染”(むらくもしぼりぞめ)という技法でした。







「作務衣に合う柄じゃないと思ったけど、同じ絞り染だからやってみたということサ」と相変わらず淡々。ところが染め上がってみると、本人もびっくりの出来栄え。確かに作務衣の柄とはいえませんが、これを眠らせておく手はないということで、夏でもあることだし女性向けのゆかたに採り入れることとなりました







この絞り染の特徴は、絞り器を使うこと。12メートルもの布地を、高さ70センチほどの絞り器にぎゅうぎゅうと押し込んでシワを付けます。そのシワが細かく複雑なだけに、染め上がった模様も濃淡あり、ぼかしありと実に立体的で変化に富んでいます。







【写真】



・絽に織られた綿布地一反(12メートル)を縫い合わせ袋状にする。染めた後、この糸を支障なく抜きとるために独特の手縫いが必要。この作業を<くぐし縫い>という。



・袋状になった布地を、一反すべて木製の絞り器に押し込んでしまい固定する。この蛇腹状になった絞りが色の濃淡やぼかしを生み出すことになる。



・そのまま藍ガメで染める。染めては空気酸化という過程を15回程繰り返していく。染め上がりに糸をほどくと、右のようなみごとな<叢雲>模様が出来上がる。
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